着なくなったいらないスーツを買取に出す場合の処分方法とは

更新日:2023年10月27日

すでに不要になったスーツを処分する場合、捨てるか下取りに出すかで迷うところですね。しかしせっかくの高価なスーツは、そのまま捨てるのはもったいないですし、状態によっては最適な価格で売却ができる可能性もあります。

ここでは、不要なスーツを手放す場合について、それぞれの状態に合った処分方法を詳しく紹介します。

着なくなったいらないスーツはどう処分すべき?

着なくなったいらないスーツは状態に応じて売却、または処分を検討しましょう。以下ではスーツのブランドの有無と状態に合わせた方法を紹介しています。

状態が良いブランド品

状態が良いブランドスーツなら、買取・下取り・フリマアプリがおすすめです。買取や下取りの場合、ブランドの価値を正しく判断できるスタッフが適切にスーツの状態を見極めるので、フリマアプリよりも高値で売れる可能性があります。

スタッフによる査定の必要がない場合は直接フリマアプリで売ることもできます。

状態が良い非ブランド品

状態が良い非ブランドスーツは、ブランド物を専門に扱う買取店では売却できない可能性があります。必ず事前に確認したうえで買取に出すか、下取りまたはリサイクルショップを検討すると良いでしょう。

フリマアプリやオークションなら、非ブランド品でも思いがけず高値がつく場合があります。

状態が悪いブランド品

ブランドスーツで状態がよろしくないものは、クリーニングに出したうえで一度買取店へ持ち込んでみることをおすすめします。いくつかの店舗で査定を受け、納得できたお店に売るようにします。

状態が悪くても、クリーニングをかけておけばリサイクルショップやフリマアプリに出せる可能性はありますが、傷や穴などのダメージがあるものは補修したうえで買取店に出すことをおすすめします。

状態が悪い非ブランド品

状態が悪く、ブランド物ではないスーツについては買取の可能性は高くはありませんが、スーツの生地がほしい人からのニーズも期待できるフリマアプリやオークションの活用をおすすめします。

それでも売れなければ補修を施して寄付をするか、または処分を検討しましょう。

スーツを売るなら買取業者を検討してみよう

不要なスーツはそのまま捨てずに、状態をみてさまざまな処分方法を検討しましょう。ブランドスーツはなら多くの買取業者が対応していますし、お店によって査定額が変わることも多いです。

買取店のスタッフは元アパレル関係者や質屋出身者などが多く、ブランドごとの価値を考慮して査定結果に反映します。一度に複数の品物をまとめて売却する場合は査定額をアップさせるなど、スーツの下取りやリサイクルショップにはない配慮も嬉しいポイントです。

実際に手持ちのスーツを高く売るとなると、オークションやフリマアプリに高値をつけて出品するか、複数の買取店やリサイクルショップに相談しながらだいたいの金額を把握して比べていく必要がありますが、状態が良いものはニーズのあるところで売却するのが適切です。

ニーズの集まる場所で売る

基本的に、ブランド物ならブランド専門の買取店や紳士服の専門店で、非ブランド物はリサイクルショップやフリマアプリを使うなど、ニーズの集まる場所で売るのが正解です。

あらゆる方法を模索すれば正解が見えてきますが、どうしても納得できない場合はすぐに買い取ってくれるところを頼るのも一つの方法といえるでしょう。

たとえばブランド物のスーツがフリマアプリで安く買い叩かれそうになったときは、買取店を利用するなど、信頼のできる処分方法も検討するようにしてください。

この記事の監修者

監修者の写真

鈴木義彦

株式会社クール・ヴェール 代表

<学歴>

高卒!!(今でも大学への憧れあり。社会人枠を狙っている。)

<職歴>

1998年|SPA大手アパレル 新卒入社
暴力体制の無理やり販売するスタイルに共感できず2年で退社。

2000年|株式会社シップス アルバイト入社
メンズドレスを半年学ぶ。時給800円のカップラーメン生活に耐えられず退社。

2001年|アパレルコンサルティング会社 中途入社
社長の女癖の悪さを見かねて退社。給料の振込手数料を社員持ちにするセコさにも見かねて・・・。

2005年|アパレル会社の上司と株式会社〇〇の創業に携わる
共同出資にも関わらず、上司のお金の使い方がブラックボックス過ぎて信用できず退社。

2006年|株式会社クールヴェール創業
好きな洋服をバイ&セルする喜びを知り今に至る。自分の得意分野のメンズドレスの専門サイトを立ち上げ、一人ひとりのお客様に接する喜びを楽しみながら自らも店頭に立つ。

最新記事

査定額大幅UP!

おまとめ買取1点より2点、2点より3点
複数点数になるほど
買取単価がぐっとUP!

  • 1点
    ポールスミス
    ストライプ柄3ピース
    スーツ
    単品買取価格25,000円
    おまとめ買取35,000円
  • 2点
    ジョンロブ
    フィリップ2 パンチド
    キャップトゥシューズ
    単品買取価格100,000円
    おまとめ買取115,000円
  • 3点
    ヴァレクストラ
    シャーロックキー
    ブリーフバッグ
    単品買取価格30,000円
    おまとめ買取42,000円
  • 4点
    ベルルッティ
    ゴールデンパティーヌ
    長財布
    単品買取価格45,000円
    おまとめ買取55,000円
  • 5点
    マリネッラ
    セッテピエゲネクタイ
     
    単品買取価格6,000円
    おまとめ買取9,000円

単品買取価格 206,000円おまとめ買取256,000円!

単品より5万円も買取価格アップ!

3つの買取方法をご用意しております

いずれの買取方法も無料のサービスです。お客様には一切お金がかかりませんのでお気軽にご利用ください。