スーツの売却方法はどんな方法がおすすめ?買取のメリットとは

更新日:2023年10月27日

着なくなったスーツを手放す際に、多くの方が処分またはリサイクルショップへの持ち込みなどを考えるかもしれません。

補修して使える場合は手直しをして着用し続けるのもひとつの方法ですが、高く買い取ってもらえる可能性のある買取に出すのもおすすめです。

ここでは、スーツの売却方法についていくつか比較をしながら紹介していきたいと思います。

スーツの売却方法を徹底比較!

スーツの売却方法には、大きく分けて以下の3通りがあります。

買取業者

特徴店舗の方針によって買取対応する品物に違いがある
売り方店頭またはオンラインショッピングサイトで販売
値段の付け方上限値を決めて査定額を算出

買取業者には、リサイクルショップからブランド物の買取専門店まで、店の方針に左右されやすいという特徴があります。値段の付け方は、商品ごとに上限額が決められており、上限値MAXの状態から品物のダメージの程度などをみて減額していく方法がとられます。

買い取った商品は再度クリーニングなどを施して売却します。売り方としては店頭での販売の他にも、オンラインショッピングのサイトなどに出品し、そこで購入者を待つ形式も多くみられます。

オークション

特徴品物の所有者が直接出品し商品を競売にかけられる
売り方1円から競売スタートまたは即決価格をつけて販売
値段の付け方競売に準じるまたは即決価格を自由に決定する

オークションは、品物の所有者自身が出品者となり購入者を募って競売にかける方法です。値段の付け方としては、購入時そのままの値段でも問題ありませんが、特に値段にこだわらず競売としての機能を優先するなら1円など最小金額からスタートします。

フリマアプリ

特徴品物の所有者が直接出品し商品の購入者を募る
売り方自由に価格をつけて販売(途中で変動可能)
値段の付け方自由または競合する品物の価格を参考にする

フリマアプリもオークションと同様に、品物の所有者が出品者となり購入者を募る方法です。こちらは競売ではなく提示した価格で売却できるので、はじめから商品に自由な値段をつけて販売できます。

ただし、あまりにも高額であると買い手がつきにくくなるため、多くの場合半額程度にして出品します。すでに同じ商品が複数出品されているケースも多く、その場合は金額の安いほうが重視されます。

スーツを売るなら買取業者のほうがお得でおすすめ

スーツを売るときは、できるだけ安く買い叩かれるのを避けてお得に売却したいですよね。

しかしオークションサイトやフリマアプリでは安価なまま購入が決まってしまうケースが多く、せっかく高いお金を出して揃えたスーツが元値の10分の1、またはそれ以下の価格で売れていくことも珍しくありません。

サイトに出品したからといってすぐに売れていくわけではなく、1年以上そのまま待ち続けるリスクもありますが、買取業者ならスーツを正しく査定してその場で現金化するので、延々と待たされる心配もありません。

スーツの売却について、利用者が損をしないためには専用の買取業者をおすすめします。ただし買取業者にはブランド物の専門か否かという2種類のタイプに分けられるので、もしも手持ちのスーツがきちんとしたブランドの商品であれば、買取店舗を利用するのが確実でしょう。

待たされるリスクがない買取店なら安心

スーツの買取は、ブランドごとの価値を正しく理解するスタッフが在籍する買取店を利用するのがもっとも安心・安全です。

売れずに待たされるリスクもなく、お店によってはハイブランドの品物ではなくても売れる可能性がありますから、ぜひ一度買取店に査定に出されることをおすすめします。

 

クールヴェールではブランドを熟知したスタッフがスーツや革靴等、幅広いアイテムの高価買取を行っています。

スーツ買取りならクールヴェールご相談ください。

この記事の監修者

監修者の写真

鈴木義彦

株式会社クール・ヴェール 代表

<学歴>

高卒!!(今でも大学への憧れあり。社会人枠を狙っている。)

<職歴>

1998年|SPA大手アパレル 新卒入社
暴力体制の無理やり販売するスタイルに共感できず2年で退社。

2000年|株式会社シップス アルバイト入社
メンズドレスを半年学ぶ。時給800円のカップラーメン生活に耐えられず退社。

2001年|アパレルコンサルティング会社 中途入社
社長の女癖の悪さを見かねて退社。給料の振込手数料を社員持ちにするセコさにも見かねて・・・。

2005年|アパレル会社の上司と株式会社〇〇の創業に携わる
共同出資にも関わらず、上司のお金の使い方がブラックボックス過ぎて信用できず退社。

2006年|株式会社クールヴェール創業
好きな洋服をバイ&セルする喜びを知り今に至る。自分の得意分野のメンズドレスの専門サイトを立ち上げ、一人ひとりのお客様に接する喜びを楽しみながら自らも店頭に立つ。

最新記事

査定額大幅UP!

おまとめ買取1点より2点、2点より3点
複数点数になるほど
買取単価がぐっとUP!

  • 1点
    ポールスミス
    ストライプ柄3ピース
    スーツ
    単品買取価格25,000円
    おまとめ買取35,000円
  • 2点
    ジョンロブ
    フィリップ2 パンチド
    キャップトゥシューズ
    単品買取価格100,000円
    おまとめ買取115,000円
  • 3点
    ヴァレクストラ
    シャーロックキー
    ブリーフバッグ
    単品買取価格30,000円
    おまとめ買取42,000円
  • 4点
    ベルルッティ
    ゴールデンパティーヌ
    長財布
    単品買取価格45,000円
    おまとめ買取55,000円
  • 5点
    マリネッラ
    セッテピエゲネクタイ
     
    単品買取価格6,000円
    おまとめ買取9,000円

単品買取価格 206,000円おまとめ買取256,000円!

単品より5万円も買取価格アップ!

3つの買取方法をご用意しております

いずれの買取方法も無料のサービスです。お客様には一切お金がかかりませんのでお気軽にご利用ください。