いらないスーツを売るならどの方法がベスト?

更新日:2024年1月4日

「たくさんの不要なスーツが自宅に眠っている!なんとかしてスーツを処分したいけど、捨てるのはもったいない」

お仕事に必要不可欠なスーツも、季節ごとに買い足していくと膨大な量になる場合があります。人から譲り受けた物も含めると、1枚や2枚では済まず、普段着のようにクローゼットを圧迫してしまいます。

ここでは、大量にたまったスーツの最適な処分方法を紹介していきます。

大量のいらないスーツを売る方法

大量のスーツを処分するには、以下のような売却方法がおすすめです。

買取業者

1枚ずつブランドやデザイン、劣化の程度をみて査定を行います。不用品をまとめて送付できる宅配買取にも対応しており、持ち込み不要というメリットがあります。また、ネットオークションのように安価に落札される心配がなく、確かな目利きを行えるスタッフが在籍しているので安心感があります。

デメリットとしては、フリマアプリやネットオークションで高値がつく人気商品について、それよりも査定額が安くつく可能性があります。
関連記事>>着なくなったいらないスーツを買取に出す場合の処分方法とは

ネットオークション

所有者自身でネットにスーツを出品し、競売にかける方法です。1円単位での出品のほか、即決価格を提示してすぐに購入できる状態にする方法も。ユーザーの目にとまればすぐに落札してもらえるので、あとは商品を梱包して送るだけでOK。

デメリットとしては、1円から設定したために安価に落札されてしまう可能性があること、即決価格を提示しても売れずに期限がきれてしまう場合があります。

フリマアプリ

フリーマーケット専用サイト、もしくはアプリを使って商品を売る方法です。提示した値段ですぐに購入してもらえるので、オークションに慣れていない人でも楽に出品できます。

デメリットとしては、ユーザーからの値切り交渉に応じなければならないこと、いつ売れるかわからないためストレスがかかることなどが挙げられます。

リサイクルショップ

直接リサイクルショップに持ち込み、スーツを査定してもらう方法です。ブランド物ではなくても売却できるので、買取店で断られたアイテムが持ち込めるのは大きなメリットといえるでしょう。

デメリットは、店頭まで持ち込まなければならない手間と、1枚あたりの査定額が極端に低くなる可能性があることです。

不要なスーツを大量に売るなら買取業者がおすすめ!

不要なスーツを大量に売る場合、店頭に持ち込むよりも宅配買取を利用したほうがスムーズです。ブランドスーツの場合、リサイクルショップでは安く買い叩かれてしまう可能性がありますし、オークションやフリマアプリも同様なので、信頼のできる買取業者がもっとも安心できます。

宅配買取に対応している買取業者なら、10枚以上のスーツもすべて宅配で店舗に送るだけでOK。あとは自動的に査定して結果を返してくれるので、査定額をみて売却するかどうかを決めましょう。

買取業者によって、特定のブランド商品を強化買取し、査定額が通常よりも高くつく可能性があります。また、複数の商品をまとめて送付すると査定額がアップするキャンペーンを利用すれば、さらに高値で売れるチャンスもあります。

宅配買取でストレスフリーにスーツを売る

家にたくさんたまってしまったスーツは、便利な宅配サービスや査定額アップのキャンペーンが利用できる買取業者がおすすめ。

自宅にいながらスーツを梱包するだけで、あとは一切手間がかからないので、来店できる時間がない方は、ぜひ宅配サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

 

クールヴェールではブランドを熟知したスタッフがスーツや革靴等、幅広いアイテムの高価買取を行っています。

スーツ買取りならクールヴェールご相談ください。

この記事の監修者

監修者の写真

鈴木義彦

株式会社クール・ヴェール 代表

<学歴>

高卒!!(今でも大学への憧れあり。社会人枠を狙っている。)

<職歴>

1998年|SPA大手アパレル 新卒入社
暴力体制の無理やり販売するスタイルに共感できず2年で退社。

2000年|株式会社シップス アルバイト入社
メンズドレスを半年学ぶ。時給800円のカップラーメン生活に耐えられず退社。

2001年|アパレルコンサルティング会社 中途入社
社長の女癖の悪さを見かねて退社。給料の振込手数料を社員持ちにするセコさにも見かねて・・・。

2005年|アパレル会社の上司と株式会社〇〇の創業に携わる
共同出資にも関わらず、上司のお金の使い方がブラックボックス過ぎて信用できず退社。

2006年|株式会社クールヴェール創業
好きな洋服をバイ&セルする喜びを知り今に至る。自分の得意分野のメンズドレスの専門サイトを立ち上げ、一人ひとりのお客様に接する喜びを楽しみながら自らも店頭に立つ。

最新記事

査定額大幅UP!

おまとめ買取1点より2点、2点より3点
複数点数になるほど
買取単価がぐっとUP!

  • 1点
    ポールスミス
    ストライプ柄3ピース
    スーツ
    単品買取価格25,000円
    おまとめ買取35,000円
  • 2点
    ジョンロブ
    フィリップ2 パンチド
    キャップトゥシューズ
    単品買取価格100,000円
    おまとめ買取115,000円
  • 3点
    ヴァレクストラ
    シャーロックキー
    ブリーフバッグ
    単品買取価格30,000円
    おまとめ買取42,000円
  • 4点
    ベルルッティ
    ゴールデンパティーヌ
    長財布
    単品買取価格45,000円
    おまとめ買取55,000円
  • 5点
    マリネッラ
    セッテピエゲネクタイ
     
    単品買取価格6,000円
    おまとめ買取9,000円

単品買取価格 206,000円おまとめ買取256,000円!

単品より5万円も買取価格アップ!

3つの買取方法をご用意しております

いずれの買取方法も無料のサービスです。お客様には一切お金がかかりませんのでお気軽にご利用ください。