古いスーツを高く買取に出すための方法とは

公開日:2019年8月19日 / 更新日:2023年10月27日

流行から外れた型落ちのスーツは、なかなか着る機会がなく、しまいっぱなしになりがちです。しかしそのまま眠らせておくのはもったいないですよね。条件によっては高額買取が期待できる可能性もあります。
ここでは、タンスの肥やしになりがちな古いスーツを高く買い取ってもらうためのコツをポイント別に詳しく紹介します。

古いスーツの高価買取は可能?

結論からいえば、一度型落ちしてしまったスーツでも高価買取は可能です。人気の高いブランドのアイテムは数年後に復刻というかたちで再度販売されることも多く、古いものだからといって必ずしも売れなくなるわけではありません。

ハイブランドのスーツは「一昔前のデザインが好き」という方も多く、中古品を買い求めるケースがみられます。買取業者としては古いモデルのアイテムも用意しておき、ニーズに応えたいという思いがあります。

スーツや靴の買取専門店ならクールヴェールへご相談ください。

流行でないデザインのスーツも買い取ってもらえる?

もちろん、流行ではない古いデザインのスーツでも信頼のできるブランドであれば買取可能です。1年以上昔のモデルやデザインでも、購入したいというニーズがあるかぎり買取を行います。

ただし、古いデザインのスーツは年代やデザイン、劣化の程度によって価格が大きく変動する場合があります。非常に希少価値の高い物でも劣化の程度が激しければ、査定額が低くなる可能性はあります。

古いスーツの高価買取を実現させる方法

古いスーツの高価買取を実現するためには、最低限以下の条件を満たしておくと良いでしょう。

クリーニングに出しておく

ウォッシャブルタイプのスーツでも、できるだけ良い状態で売りに出すためには家庭内の洗濯ではなくクリーニングに出すことをおすすめします。

クリーニングに出しておけばきれいに汚れが落ち、シワひとつない状態で戻ってきます。面倒だからといって手持ちの状態のままにせず、売りに出す前には必ずキレイに仕上げておきましょう。

付属品を全て揃える

購入時に付属していた紙袋や外箱、タグ、その他の付属品はできるかぎりまとめて揃えておきましょう。捨ててしまったり、失くしていたりすると査定額が下がる可能性が高くなります。

ルイヴィトンやプラダなどのハイブランドは高額買取がされやすいため、スーツ専門店はもちろん中古のブランド買取店に出すことも可能です。

しかし時期やタイミングを問わず売るのであれば、スーツの買取に強い店舗に持ち込むのがベストです。購入時にもらった付属品をすべて揃えた状態で店頭に持ち込みましょう。

流行のデザインを把握する

手持ちのスーツのブランド公式サイトや、ハイブランドのトレンドを紹介しているウェブサイトをチェックし、現在流行中のデザインを把握しておきましょう。

古いスーツのデザインが注目されている場合、「過去に人気だったこのデザインが再度新作に取り入れられる」「過去のデザインが復刻する」といった情報が出ることがあります。

流行または要注目のデザインが古いスーツのデザインと合致していれば、手持ちのスーツが高く売れる絶好のタイミングといえるでしょう。

高く売るためには情報収集が肝心

古いスーツを少しでも高く売るためには、事前の情報収集がとても大切です。買取サービスを利用する前に、高く売る方法・損をしない方法をリサーチしましょう。

業者選びが重要なポイント

できるだけ高く買取してくれる業者を見つけることが、高価買取のポイントです。どんな業者であるか、しっかりとリサーチをして依頼する業者を見極めましょう。中古スーツの買取を得意とする業者なら、多少の傷や汚れがあっても売れる可能性が高いです。

またスーツの価値をちゃんと理解してくれるので、高価買取につながりやすいでしょう。

見積りを比較して相場感をチェック

いくつかの業者に絞り込み、複数の業者に査定を依頼することで、見積りが比較できます。最低でも3社ほどに査定依頼をしましょう。ただし反対に多くの業者に依頼をしすぎると情報が増えて比較しづらいため、最高でも5社程度に絞ってからの査定依頼をおすすめします。

 複数の業者に査定を依頼することで売却したいスーツの相場感がつかめるだけでなく、より高く買取してくれる業者が見つけやすいです。

関連記事>>ブランドスーツの買取相場っていくら?高額査定はどこで差が出るのか?

店頭買取を利用して高額買取を目指す

宅配や出張などに対応している店舗でも、手数料が一切かからない来店方式がもっとも査定額を下げない方法となります。

古いスーツの場合、ブランド・状態・希少性・人気のデザインか否か・付属品の有無などによって査定額が変動しますから、できるかぎり美しい状態で持ち込むように心掛けましょう。

手持ちのスーツをずっとクローゼットの中に眠らせておくのはもったいないので、ぜひ高く売れるタイミングをみて査定を行ってみてはいかがでしょうか。
クールヴェールではブランドを熟知したスタッフがスーツや革靴等、幅広いアイテムの高価買取を行っています。

スーツや靴の買取専門店ならクールヴェールへご相談ください。

この記事の監修者

監修者の写真

鈴木義彦

株式会社クール・ヴェール 代表

<学歴>

高卒!!(今でも大学への憧れあり。社会人枠を狙っている。)

<職歴>

1998年|SPA大手アパレル 新卒入社
暴力体制の無理やり販売するスタイルに共感できず2年で退社。

2000年|株式会社シップス アルバイト入社
メンズドレスを半年学ぶ。時給800円のカップラーメン生活に耐えられず退社。

2001年|アパレルコンサルティング会社 中途入社
社長の女癖の悪さを見かねて退社。給料の振込手数料を社員持ちにするセコさにも見かねて・・・。

2005年|アパレル会社の上司と株式会社〇〇の創業に携わる
共同出資にも関わらず、上司のお金の使い方がブラックボックス過ぎて信用できず退社。

2006年|株式会社クールヴェール創業
好きな洋服をバイ&セルする喜びを知り今に至る。自分の得意分野のメンズドレスの専門サイトを立ち上げ、一人ひとりのお客様に接する喜びを楽しみながら自らも店頭に立つ。

関連記事

査定額大幅UP!

おまとめ買取1点より2点、2点より3点
複数点数になるほど
買取単価がぐっとUP!

  • 1点
    ポールスミス
    ストライプ柄3ピース
    スーツ
    単品買取価格25,000円
    おまとめ買取35,000円
  • 2点
    ジョンロブ
    フィリップ2 パンチド
    キャップトゥシューズ
    単品買取価格100,000円
    おまとめ買取115,000円
  • 3点
    ヴァレクストラ
    シャーロックキー
    ブリーフバッグ
    単品買取価格30,000円
    おまとめ買取42,000円
  • 4点
    ベルルッティ
    ゴールデンパティーヌ
    長財布
    単品買取価格45,000円
    おまとめ買取55,000円
  • 5点
    マリネッラ
    セッテピエゲネクタイ
     
    単品買取価格6,000円
    おまとめ買取9,000円

単品買取価格 206,000円おまとめ買取256,000円!

単品より5万円も買取価格アップ!

3つの買取方法をご用意しております

いずれの買取方法も無料のサービスです。お客様には一切お金がかかりませんのでお気軽にご利用ください。