オーダーメイドスーツの買取はできる?おすすめの買取店一覧

公開日:2021年9月6日 / 更新日:2023年10月27日

スーツは紳士アイテムの定番です。オーダーメイドのスーツは体型に合わせて採寸し、自分にぴったりのスーツが仕上がります。

しかし、体型が変わってしまった・デザインに飽きてしまったなどの理由でクローゼットに眠っているオーダーメイドスーツがたくさんある…という人も多いでしょう。とはいえ、それなりに高額だったスーツをそのまま処分するのは何となく気が引けるものです。

オーダーメイドスーツは買い取ってもらえないことが多いものの、積極的に買取を行っている買取店もあります。

ここではオーダーメイドのスーツを買取してくれる買取店を紹介します。オーダーメイドのスーツを買取してもらえるお店をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

 オーダーメイドのスーツは買取可能か

 着なくなったオーダーメイドのスーツをそのまま捨ててしまうのはもったいない…というときは、買取を検討しましょう。

 あまり買い取ってもらえないことが多い

 オーダーメイドのスーツは着る人の体型に合わせて、肩幅・胴回り・股下など細かく採寸した上で作られています。

そのため、量産されている洋服と異なり、買取店に持ち込んでも買取してもらえないことが多いです。オーダーメイドのスーツは基本的に買取できないと考えておきましょう。

ただし、3ピースで特別な生地を使用しているものであれば、買取可能なものもあります。

 買い取ってくれる業者

 オーダーメイドスーツはすべて買取してくれるという保証はありませんが、ブランドスーツや特別な生地を使用した3ピーススーツなど、買取してもらえる可能性が高いスーツは一度買取店に査定を依頼しましょう。

査定・買取を行っている業者は以下の通りです。

 

・コメ兵

コメ兵は全国に店舗を構える買取店です。自社の審査を通過した査定員のみを採用しており、査定能力は業界トップといわれています。

取り扱っている商品数が多く、オーダーメイドのスーツも買取してもらえる可能性が高いでしょう。

 

・クールヴェール

ゼニア・エルメス・アルマーニなどのブランドスーツを中心に、トラッド系ブランド・日本のブランドのスーツなど、高級スーツを積極的に買取している買取店です。スーツの細部までしっかりとチェックしてくれるため、納得の査定結果が期待できるでしょう。

ブランドスーツの買取ならクールヴェールがおすすめです。

 

・ブランディア

CMを見かけることが多い大手の宅配買取店です。実店舗はありませんが、買取実績は業界No1です。

ブランド取扱い数が多く、他店で買取不可能なアイテムの買取も行っています。査定員も多く、スムーズに査定・買取してもらえる点も人気のポイントです。

 

・古着com

規模はそれほど大きくない買取店ですが、宅配買取時の段ボールを自分で用意すると査定額が10%アップになるため、より高く買取してもらいたいとお考えならおすすめの買取店です。

電話対応も丁寧で迅速に対応してもらえるので、すぐに処分したいというときも気軽に依頼できます。

自分のネームが入ったスーツの場合はどうか

ここまでオーダーメイドスーツの買取について解説してきましたが、ネーム入りのスーツはどうなのでしょうか。

オーダーメイドスーツの場合は自分用に採寸したものを指すため、自分と同じような体系の人がいれば、まだ需要はあるかもしれません。

しかし、ネーム入りとなるとさらに持ち主固有のものになってしまうため、買取してほしくてもあきらめてしまう方は多いと思います。気になる方はぜひ、ネーム入りスーツは買取可能?専門業者に査定を依頼しようをご参考ください。

オーダーメイドのスーツも買取可能なお店はある

 今回はオーダーメイドスーツの買取について紹介しました。

オーダーメイドのスーツは買い取ってくれないお店も多いですが、生地やブランドによっては買取可能なスーツもあります。

スーツを積極的に買取しているお店に査定を依頼してみましょう。
クールヴェールではブランドを熟知したスタッフがスーツや革靴等、幅広いアイテムの高価買取を行っています。

スーツ買取りならクールヴェールご相談ください。

この記事の監修者

監修者の写真

鈴木義彦

株式会社クール・ヴェール 代表

<学歴>

高卒!!(今でも大学への憧れあり。社会人枠を狙っている。)

<職歴>

1998年|SPA大手アパレル 新卒入社
暴力体制の無理やり販売するスタイルに共感できず2年で退社。

2000年|株式会社シップス アルバイト入社
メンズドレスを半年学ぶ。時給800円のカップラーメン生活に耐えられず退社。

2001年|アパレルコンサルティング会社 中途入社
社長の女癖の悪さを見かねて退社。給料の振込手数料を社員持ちにするセコさにも見かねて・・・。

2005年|アパレル会社の上司と株式会社〇〇の創業に携わる
共同出資にも関わらず、上司のお金の使い方がブラックボックス過ぎて信用できず退社。

2006年|株式会社クールヴェール創業
好きな洋服をバイ&セルする喜びを知り今に至る。自分の得意分野のメンズドレスの専門サイトを立ち上げ、一人ひとりのお客様に接する喜びを楽しみながら自らも店頭に立つ。

関連記事

査定額大幅UP!

おまとめ買取1点より2点、2点より3点
複数点数になるほど
買取単価がぐっとUP!

  • 1点
    ポールスミス
    ストライプ柄3ピース
    スーツ
    単品買取価格25,000円
    おまとめ買取35,000円
  • 2点
    ジョンロブ
    フィリップ2 パンチド
    キャップトゥシューズ
    単品買取価格100,000円
    おまとめ買取115,000円
  • 3点
    ヴァレクストラ
    シャーロックキー
    ブリーフバッグ
    単品買取価格30,000円
    おまとめ買取42,000円
  • 4点
    ベルルッティ
    ゴールデンパティーヌ
    長財布
    単品買取価格45,000円
    おまとめ買取55,000円
  • 5点
    マリネッラ
    セッテピエゲネクタイ
     
    単品買取価格6,000円
    おまとめ買取9,000円

単品買取価格 206,000円おまとめ買取256,000円!

単品より5万円も買取価格アップ!

3つの買取方法をご用意しております

いずれの買取方法も無料のサービスです。お客様には一切お金がかかりませんのでお気軽にご利用ください。