プラダのブランドとしての軌跡とメンズスーツの特徴

公開日:2021年10月20日 / 更新日:2024年1月4日

プラダ(PRADA)はイタリアを代表するラグジュアリーブランドで、高級感がありながら機能的で実用的なアイテムを世界中に発信し続けています。

プラダの基礎となったのはミラノで創業した皮革製品の専門店でしたが、時代を経て皮革製品への需要が変化するとともにユーザーのニーズを満たせるようシフトしていきました。

ブランドのオーナーは3代目のミウッチャ・プラダで、彼女はデザイナーとしても活躍。代替わりが多い他のハイブランドの中で、先代の血を引く直系の一族として現代も最先端を追求しています。

この記事では、プラダが今までに歩んできた軌跡を紹介しながら、ブランドの特徴の概要・人気のスーツの特徴や価格について紹介します。

プラダブランドの軌跡

プラダは1912年にマリオ・プラダとマルティーノ・プラダの兄弟がミラノに出店した革製品の専門店から始まりました。

専門店では質の良い皮革製品を数多く手がけ、イタリア職人の手腕を活かした最高級の皮革製品は当初から上流階級の注目の的に。創業から6年目にして、早くもイタリア王室御用達のブランドとなったのです。

その後も堅調に店舗を拡大していきましたが、第一次世界大戦から第二次世界大戦に突入し皮革素材の調達が難しくなるとともに革製品の需要も減っていき、創業者の死去も相まってブランドは低迷期に入っていきます。

2代目として創業者の娘たちが跡を継ぎ、その後3代目となる孫のミウッチャ・プラダがデザインを担当し始めると新しい風が吹き込まれ、それまで低迷していたブランドは再び息を吹き返します。

ミウッチャ・プラダが考案した「ポコノ」シリーズはミリタリー用品に使わる素材を応用したもので、バッグには皮革が使われるものというイメージを大きく覆すことに成功。

2000年代にはスポーツラインやカジュアルラインに進出し、現在も強化を図るなど需要を押さえた商品展開を積極的に行っています。

プラダのブランドの特徴

プラダのブランドの特徴は「シンプル・ラグジュアリー」「機能的で実用的」「多方面への商品展開」が挙げられます。それぞれを詳しくみていきましょう。

シンプル・ラグジュアリー

プラダの強みである黒地にブランドロゴを配したシンプルなデザインは、ブランドならではのこだわりとも呼べるポイント。派手な色使いやテキスタイルで冒険するのではなく、老若男女が使えるアイテムを中心に展開しています。

2018年から再生産が始まったスポーツライン「リネアロッサ」は、プラダのシンプルテイストな世界観に未来的なテイストを融合させたもの。赤をうまく取り入れて高級感を損なわず、スポーティな雰囲気を表現しています。

機能的で実用的

プラダのアイテムは見栄えだけを良く見せるのではなく、本当に使えるものを素材から厳選して製作しています。

たとえば大ヒット作となった「ポコノ」は軍用テントなどに使われる堅牢なナイロン素材を全面に使用し、軽量で撥水性能が高い一品に仕上げています。

リュックとして背負った時に重たく使いづらいようでは、見た目だけの満足感で終わってしまいますが、実際に長く使えるよう計算されていることが特徴といえるでしょう。

多方面への商品展開

プラダのアイテムはレディース・メンズに分けられていますが、それぞれについて豊富な商品展開が行われています。

メンズ製品であればバッグ・スニーカー・Tシャツなど普段着に合わせられるアイテムを中心に、ウォレットやアクセサリーなどさりげなく持ち運べるものまで揃います。

参考サイト>>プラダ公式HP

プラダの歴史や人気アイテム

プラダブランドの軌跡や特徴を知ることができたかと思いますが、さらにディープなプラダの歴史や人気のアイテムを知りたい方は、以下の記事をご参照ください。

関連記事>>プラダとは?ブランドの歴史と特徴・メンズに人気のアイテム

プラダのメンズスーツの特徴

プラダのメンズスーツは、用途や好みに合わせて豊富なアイテムからセレクトすることができます。ここでは、メンズスーツの特徴をチェックしていきましょう。

豊富なデザインと色味が揃う

メンズ用のスーツは、濃紺・グレーなどビジネスマン御用達のカラーを中心に多彩なデザインがラインナップされています。

シングルブレスト・ダブルブレスト・シングル・ダブル・タキシードと用途やシチュエーションに合わせて選べるので、重要なシーンでの1着、またはタキシードなどイベントに着る1着として用意しておきたいですね。

上下ともにスリムに仕上げられているため、サイズ感を重視してオーダーする必要がありますが、体型に合う1着を身につければ格段に洗練された雰囲気に仕上がることでしょう。

下記の記事では、シングルスーツとダブルスーツの特徴について詳しく解説しています。あわせてご覧ください。
関連記事>>シングルスーツとダブルスーツの特徴と着こなしのコツ

細部にまでこだわりが行き届く

プラダのスーツは全体的にエレガントで、男性の魅力を引き立てるシルエット感を重視しています。

イタリア製のスーツは細身が基本ですが、プラダでは男性の体のラインも意識しながら、美しく見えるように細部まで配慮して製作されています。

薄手のシングルブレストスーツは、2つボタンで総裏地つきのジャケットながら野暮ったくならず、クラシックラペルとショルダーラインで細見えを叶えてくれますよ。

個性派におすすめのダブルブレストスーツは、4つの隠しボタンやプラダのサルトリアルラベル、同色の飾りステッチなど細部までこだわったアイテム。一見シンプルに見えるスーツでも、随所にプラダらしさが光る1着となっています。

カジュアルテイストにもおすすめ

全身をスーツで固める仕事着としてはもちろん、プラダのアイテムは普段使いでもかっこよく着こなすことができます。

ビジネスカジュアルが求められるシーンでは、私服とプラダのスーツアイテムでコーディネートをするとおしゃれな雰囲気に仕上げられますよ。

 

【クールヴェールの買取実績ご紹介】プラダのスーツ

プラダ 微光沢 シングル 3ボタンスーツの買取実績 

プラダのメンズスーツのお値段

次に、プラダのメンズスーツの値段相場について、実際のスーツの例と合わせて紹介します。

基本価格は40万円程度

プラダのメンズスーツは、およそ40万円~50万円前後が相場となっています。

素材や仕立て方によって価格が変わりますが、オンラインショップでは最低価格が412,500円からとなっていますので、購入前の参考にしてください。

サマーキッドモヘアスーツ

プラダの2020年秋冬メンズコレクションに登場した、最高級の夏物スーツです。

アンゴラヤギから採れるモヘア素材の中でも、生後数ヶ月の子ヤギから採れるサマーキッドモヘアは大変品質が高く、モヘアの最高級ランクに位置しています。

元来モヘアは通気性が高くベタつきにくい特徴に加え、張りとコシがありかっちり感が出るため、スーツに最適な素材。サマーキッドモヘアには上品な光沢感が加わるため、プラダの名にふさわしい仕上がりとなっています。

ライトストレッチウールスーツ

プラダの2020年秋冬のメンズコレクションに登場した、職人技と現代的な素材感がマッチしたアイテムです。イタリアらしいスリムなシルエットに仕上げられ、クラシックラペルと背面中央のベンツでクラシカルな印象に。

丈夫なウール素材には、たった一度しか採れない貴重な「バージンウール」を98%、さらにスポーツ選手のユニフォームにも使用される堅牢なポリウレタン素材「エラスタン」を2%配合し、長く着用できる1枚に仕上げています。

イタリアの伝統技術と洗練されたプラダブランドの融合

今回は、プラダが創業当時からイタリア職人の技術を取り入れ、高級かつ高性能なアイテムを次々と提供してきた歴史を詳しく紹介しました。この記事を読んでいただくことでプラダのスーツの特徴がおわかりいただけたと思います。

特にメンズ用のスーツは細部へのこだわりが行き届き、すっきりとスマートに見せてくれるメンズスーツは1着持っておきたいアイテムとなっています。

プラダのスーツ・バッグ・小物などの買取を検討中の方は、専門のバイヤーが在籍している「クールヴェール」へぜひ一度ご相談ください。

プラダのスーツ・バック買取実績や参考価格はコチラからご覧ください。

 

クールヴェールではブランドを熟知したスタッフがスーツや革靴等、幅広いアイテムの高価買取を行っています。

スーツ買取りならクールヴェールご相談ください。

この記事の監修者

監修者の写真

鈴木義彦

株式会社クール・ヴェール 代表

<学歴>

高卒!!(今でも大学への憧れあり。社会人枠を狙っている。)

<職歴>

1998年|SPA大手アパレル 新卒入社
暴力体制の無理やり販売するスタイルに共感できず2年で退社。

2000年|株式会社シップス アルバイト入社
メンズドレスを半年学ぶ。時給800円のカップラーメン生活に耐えられず退社。

2001年|アパレルコンサルティング会社 中途入社
社長の女癖の悪さを見かねて退社。給料の振込手数料を社員持ちにするセコさにも見かねて・・・。

2005年|アパレル会社の上司と株式会社〇〇の創業に携わる
共同出資にも関わらず、上司のお金の使い方がブラックボックス過ぎて信用できず退社。

2006年|株式会社クールヴェール創業
好きな洋服をバイ&セルする喜びを知り今に至る。自分の得意分野のメンズドレスの専門サイトを立ち上げ、一人ひとりのお客様に接する喜びを楽しみながら自らも店頭に立つ。

関連記事

査定額大幅UP!

おまとめ買取1点より2点、2点より3点
複数点数になるほど
買取単価がぐっとUP!

  • 1点
    ポールスミス
    ストライプ柄3ピース
    スーツ
    単品買取価格25,000円
    おまとめ買取35,000円
  • 2点
    ジョンロブ
    フィリップ2 パンチド
    キャップトゥシューズ
    単品買取価格100,000円
    おまとめ買取115,000円
  • 3点
    ヴァレクストラ
    シャーロックキー
    ブリーフバッグ
    単品買取価格30,000円
    おまとめ買取42,000円
  • 4点
    ベルルッティ
    ゴールデンパティーヌ
    長財布
    単品買取価格45,000円
    おまとめ買取55,000円
  • 5点
    マリネッラ
    セッテピエゲネクタイ
     
    単品買取価格6,000円
    おまとめ買取9,000円

単品買取価格 206,000円おまとめ買取256,000円!

単品より5万円も買取価格アップ!

3つの買取方法をご用意しております

いずれの買取方法も無料のサービスです。お客様には一切お金がかかりませんのでお気軽にご利用ください。