ノーブランドスーツは売れる?買取の価格相場・業者の選び方

公開日:2022年6月24日 / 更新日:2023年10月27日

着なくなったスーツや、購入から長年経過して古くなったスーツを整理するには、業者の買取という方法があります。
今回はスーツを売るときの価格相場や業者の選び方についてポイントをチェックしましょう。

高級ブランドをより高額で売るためのポイントを知るだけでなく、買取できなかったスーツでもお得に新しいスーツを購入できる下取りという選択肢もあることを覚えておきましょう。
スーツを売却したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

(※本ページはあくまでもお役立ちコラムとして、一般的な情報をお届けしております。)

古いスーツは売れるのか?

古いスーツを処分する方法として、捨てるほかに売却や下取りに出す方法があります。
購入から10年以上経っている古いスーツであっても、高級ブランドのスーツは買取可能な業者がほとんどです。
しかし、状態の悪いものやノーブランドのスーツは、極端に買取価格が下がる傾向があります。

高級ブランドのスーツであっても、古いものは年々価値が下がりますので、必要ないと感じた時には素早く売却するといいでしょう。
ノーブランドのものや、古くて買取が難しいものであれば、下取りに出すほうがよい場合も考えられます。
売却予定のスーツがブランド品かどうか、スーツの状態がよいかで判断しましょう。

関連記事:スーツの処分方法・下取りや買取・捨て方まで

ノーブランドスーツは売れるのか?

古いノーブランドのスーツは、買取価格が他に比べてとても低くなると説明しましたが、そもそも買い取ってもらえない状況もあります。
ノーブランドのスーツとは、メジャーではないブランドのスーツや、ファストファッションなどを指します。
ノーブランドのスーツは、買取をしてもらえないお店がほとんどで、運良く買い取って貰えても、買取の価格相場はなんと0~20、30円程度とほとんど利益になりません。

一般的に、業者が買い取り可能なものは、スーツの状態が良く使われている生地が良いものとされています。
売却予定のスーツが、ノーブランドであっても保存状態が良いものや、生地の品質も良く購入価格が高かったものなどは、一度買取業者に依頼してみるといいでしょう。

それ以外の、状態が悪いものやペラペラの生地、購入価格が安かったものなどは売りに出せないと考えましょう。
業者は、買い取って再度商品として販売しても、買取手が現れず利益を出せないリスクがあるからです。

そのためノーブランドのものを処分したいときには、メルカリなど自分で販売するのも良いでしょう。
また下取り希望の場合には下取り可能かどうか、お店に確認するといいでしょう。

古いスーツはどこで売れるのか?

高級スーツや状態の良いスーツは、スーツ専門に買取をおこなっている業者に依頼することをおすすめします。
スーツのブランドにも詳しく、より高値で買取可能な場合があるからです。

スーツ専門の買取業者

売却する際におすすめの買取業者は、スーツを専門にしている会社です。
海外のブランドスーツから国内のブランドスーツまで幅広く取り扱っています。
出張買取や来店買取、宅配買取などさまざまな方法で依頼できるため、仕事で忙しい人でも簡単に売却できるでしょう。

スーツ専門買取業者で売却するメリットは、スーツの価値を正しく理解してもらえることです。
スーツ専門だからこその知識で、マニアックなブランドから使われている素材まで正しい価値の見極めが可能です。
特に高級ブランドのスーツは、他の買取業者では正しい価値がわからずに買いたたかれることも考えられます。

下記の記事では、古いスーツを高く買取に出すための方法の解説していますので合わせてご覧ください。

関連記事>>古いスーツを高く買取に出すための方法とは

古いスーツの買取業者の選び方

では、実際に古いスーツを買い取ってもらう際、どのような業者に依頼すべきでしょうか。

古いスーツの買取業者を選ぶ際のポイントや注意点を見ていきましょう。

店舗買取や出張買取に対応しているか

スーツを買い取ってもらう方法の一つが、買取ショップに来店して、その場で査定・支払いを受ける店舗買取です。思い立った時に予約なしでも立ち寄れるほか、業者の雰囲気を感じながら査定をしてもらえます。

また、店舗が遠かったり、来店する時間がなかったりする方には、出張買取がおすすめです。バイヤーが自宅まで直接訪問し、その場で査定・支払い・品物の引き取りを行います。

自宅で待つだけで、箱詰めや発送・持ち運びなどの手間がかからず便利です。

ご自身にあった買取方法に対応しているかを確認しましょう。

 宅配買取の場合送料が無料か

業者によっては宅配買取にも対応している場合があります。

宅配買取では品物を梱包し、好きなタイミングで集荷を依頼して発送するのみで、品物到着後の査定結果に納得できれば、買取成立・支払いとなります。

ただし、宅配買取を依頼する際は、品物の送料・梱包キット代・買取不成立の場合の返送料などが無料であるかを確認しましょう。

 プロが査定してくれるか

業者によっては、社員・アルバイトに関わらず誰が査定しても同じ買取価格になるように、査定マニュアルが用意されている場合があります。ブランド名だけで判断するケースも多く、本来の価値を正当に判断してもらえないかもしれません。

スーツを適切な価格で買い取ってもらうためには、表生地、裏地、縫製、ボタン、形状など細部まで見てもらうことが重要です。スーツに関する豊富な知識と経験を備えた、プロの専門バイヤーが常駐する買取業者を選びましょう。

小物アイテムの買取が可能か

ネクタイや革靴、ベルト、カバンなどをはじめとする、スーツ関連の小物アイテムも同時に買取可能かどうかも業者選びのポイントです。

小物を一緒に買い取ってもらうことで、不要になった物品を一度にまとめて整理処分できます。また、買取点数が増えるほど買取単価がアップする価格体系を備えている業者も多く、スーツ周りの小物が多い方にとっては、買取価格が少しでも上がる可能性が高いです。

メンズスーツで人気のブランド

メンズスーツで人気のブランドを紹介します。
海外のブランドだけでなく、国内のブランドも人気があり価格帯にも差があります。
リーズナブルなブランドで人気があるのはHANABISHI・COMME CA ISM・ORIHICAなどです。
リーズナブルなブランドは、比較的若い世代から人気があります。就活生や新入社員におすすめのブランドです。

ワンランク上のスーツではBEAMS・TAKEO KIKUCHI・五大陸などの人気があります。
10万円以下で上下が揃う価格帯です。すこし金銭に余裕が出てきたら、ぜひ購入したいスーツと言えるでしょう。
海外の高級ブランドで人気があるのはGUCCI・HERMES・KITONなどの名の知れたブランドです。
憧れの高級スーツで、誰もが一度は着てみたいと思うことがあるでしょう。

スーツの買取相場

スーツの買取相場は0円からですし、高級ブランドのものは数万円のものもあります
スーツの状態によって買取相場は大幅に変わります。
また購入した年代によっても異なるので注意しましょう。

オーダーメイドのスーツや、海外ブランドや国内ブランドなどの違いでも買取相場は異なります。
海外ブランドのスーツは、買取の平均価格が高い傾向にあります。
海外の高級ブランドは、需要があるからです。
反対にオーダーメイドスーツの買取価格は、需要が低いため、一般的に低い傾向にあります。

それぞれのブランドの価格相場は、どのようなものか見ていきましょう。

オーダーメイドスーツの買取相場

オーダーメイドのスーツは、買い手の着心地を一番に考え10ヶ所以上採寸を行ってスーツを作成します。
オーダーメイドのスーツは、その特性上買取価格が安い傾向です。

オーダーメイドで買い手の着心地に合わせているということは、既製品よりも他の人の体に合いにくいものとなります。
そのため業者は買い取っても、再度販売するときに売りにくい特徴があるからです。
価格相場は0円から5,000円と安く、買取不可のお店も多くあります
オーダーメイドのスーツは下取りも視野に入れましょう。

下記の記事では、オーダーメイドスーツの買取について解説しています。買い取ってくれる業者も紹介していますのであわせてご覧ください。
関連記事>>オーダーメイドスーツの買取はできる?おすすめの買取店一覧

海外ブランドスーツの買取相場

海外ブランドのグッチ・ルイヴィトン・エルメス・ドルチェ&ガッバーナ ・ダンヒル・ブリオーニ・キートン・ヴェルサーチ・エルメネジルドゼニアについて価格相場を紹介します。

メンズスーツのブランド買取価格相場
GUCCI (グッチ)10,000円~20,000円
LOUIS VUITTON (ルイヴィトン)20,000円~38,000円
HERMES (エルメス)14,000円~41,000円
DOLCE&GABBANA (ドルチェ&ガッバーナ)8,000円~25,000円
Brioni (ブリオーニ)15,000円前後
Dunhill (ダンヒル)15,000円前後
Kiton (キートン)25,000円前後
VERSACE (ヴェルサーチ)7,000円~30,000円
Ermenegildo Zegna (エルメネジルドゼニア)20,000円~30,000円

グッチのスーツ・バッグ買取実績や参考価格はコチラからご覧ください。

国内ブランドスーツの買取相場

国内ブランド、BEAMS・TAKEO KIKUCHI・Junhashimoto・FABRIC TOKYO・HANABISHI ・Burberry Black Labelの価格相場を紹介します。

メンズスーツの国内ブランド買取価格相場
BEAMS(ビームス)1,500円~8,000円
TAKEO KIKUCHI(タケオ キクチ)800円~6,600円
Junhashimoto(ジュンハシモト)5,000円~8,000円
FABRIC TOKYO(ファブリックトーキョー)4,000円~6,000円
HANABISHI(ハナビシ)1,500円~2,000円
Burberry Black Label
(バーバリー ブラック レーベル)
12,000円~21,000円

バーバリー ブラック レーベルのスーツ・バッグ買取実績や参考価格はコチラからご覧ください。

スーツを高く売るためのコツ

スーツを売却するときには、コツを抑えるだけで買取価格が上がることがあるので覚えておきましょう。
シーズンものは売る季節を考える、付属品を揃えるだけでも価格アップが期待できるでしょう。
また古いスーツは、クリーニングで綺麗な状態にしてから査定に出すのもおすすめです。

スーツを高く売るためのコツやポイントを知っておきましょう。

シーズンものは少し前に出す

スーツには、春夏用の涼しめの生地で作られたものと、秋冬用のしっかりした生地で作られたものがあります。
シーズンもののスーツを売却に出すときは、季節を先取りして少し早めに売りに出すといいでしょう。

買取業者にとって需要の増加が見込まれる買取のため、買取価格をアップしている可能性があります。
買取強化やキャンペーンを実施している店舗を見極めることも大切なポイントです。

ハンガーや付属品、関連アイテムも一緒に出す

スーツを売却に出すときは、できるだけハンガーや付属品、ネクタイやベルトといった関連アイテムもまとめて一緒に査定に出しましょう。
細かな付属品が揃っているほど、買取価格のアップが期待できます。

揃えておきたい付属品は、ハンガーやスーツカバー、スペアボタンと共布です。
関連アイテムは、ワイシャツやネクタイ、ベルトと革靴です。
サイズアウトなどでスーツが不要になった際には、ワイシャツやベルトもサイズアウトしていることが考えられます。
まとめて買取に出すことをおすすめします。

クリーニングに出しておく

高温多湿の日本の気候は、衣類の保管にあまり向いていません。
そのため、古いスーツや長年保管されていたスーツは、一度クリーニングに出してから売却すると買取価格のアップが期待できます。
特に高級ブランドのスーツは高価買取が期待できるため、なるべく綺麗な状態で査定に出しましょう。
クリーニング代以上の査定価格アップも期待できるでしょう。

しかし、ノーブランドのスーツや着古して状態の悪いスーツは、買取相場が低い傾向にあります。
そのためクリーニングに出したとしてもクリーニング代以上の買取価格アップを見込めないことがほとんどですので注意しましょう。

買取が難しいスーツとは?

ノーブランドのスーツや古いスーツのほかにも、買取が難しいスーツもあります。
状態が悪いスーツや、一般男性の平均的なサイズよりも大きいスーツなどです。
買取業者は、買い取った商品を再度販売することで利益を得ます。
そのため再度販売しても、買い手がつきにくいスーツは買取が難しくなるのです。

依頼した業者で買取不可でも、他の業者では買取可能なこともあります。
一度断られても諦めずに、他の業者に買取可能かどうか、確認するのがおすすめです。
買取が難しいスーツでも、新しいスーツを購入する際の下取りに出すことで、割引が可能になることもあります。

ニオイや汚れが落ちないスーツ

香水やタバコを愛用している人は、スーツにも匂いがついていて落ちにくい場合があります。
またペットを飼っている人は、ペットの臭いも以外と染み付いているものです。
タバコやペットの匂いは、毎日過ごしていると慣れてしまって、気づきにくいものですので注意が必要です。

風通しやクリーニングに出すなどの対策をして、なるべく匂いを落としましょう。
それでも落ちないくらいに匂いが染み付いているものは、買取は難しいでしょう。

大きい傷やダメージのあるスーツ

ひっかけてついたような傷や破れてしまっている箇所などの大きな傷やダメージがある場合は、買取が難しくなります。
長年保管していたために虫食いで穴が空いてしまったスーツも買取は難しいでしょう。

ほかにも汗染みやほつれ、摩擦によるテカりなども大きなダメージと見なされて、買い取ってもらえないケースがあります。

XXLサイズ以上のスーツ

一般男性の平均的なサイズよりも大きめの、XXL以上のサイズは買取が難しくなります。
標準以上のサイズや市販で販売されていない大きめのサイズは、買取手が見つかりにくいからです。

特に海外ブランドは買取できるサイズがある程度決まっていることがほとんどです。
ヨーロッパサイズで56以上、アメリカ・イギリスサイズで46以上は買取が難しいでしょう。
高級ブランドのスーツは比較的、サイズにかかわらず買取可能な場合があります。

オーダースーツやネーム刺繍入りのスーツ

オーダースーツは、買い主の体型に合わせて作られるので、買い主が標準サイズでない場合には買取は難しいでしょう。
肩幅が広かったり、袖の長さが長かったりすると、標準サイズではありません。

スーツにネームなどの刺繍が入っている場合にも、買取は難しいでしょう。
しかし、クールヴェールでは、オーダースーツやネーム入りのスーツの買取が可能なので、気兼ねなくご相談ください!

フロントがダブルボタンのスーツ

フロントがダブルボタンになっているスーツも買取は難しいでしょう。
ダブルボタンとは、ボタンの並びが2列になっているデザインです。
古いデザインに多いことから時代遅れのイメージがあります。
買取手がつきにくいため、買取不可となる場合が多いでしょう。

古いスーツは、タグが無かったり読みにくかったりする場合には、査定価格が下がることがあります。

いらなくなったスーツは下取りや買取に出してみよう

古いスーツを売却する時の、価格相場や業者を選ぶときのポイントを紹介しました。
人気ブランドの価格相場でもわかるように、海外や国内の高級ブランドのスーツは、高額での買取も期待できます。
買取価格をあげるために、おさえるべきポイントも紹介しました。
小物を揃えて綺麗に整えてから依頼に出すことで、印象が良くなり買取価格のアップが期待できます。

買取不可になったスーツも、下取りに出すことで割引を受けられる可能性もあります。
不要になったスーツは、ただ捨てるのではなく、売却や下取りといった方法で処分するといいでしょう。

クールヴェールではブランドを熟知したスタッフがスーツや革靴等、幅広いアイテムの高価買取を行っています。
スーツ買取りならクールヴェールご相談ください。

この記事の監修者

監修者の写真

鈴木義彦

株式会社クール・ヴェール 代表

<学歴>

高卒!!(今でも大学への憧れあり。社会人枠を狙っている。)

<職歴>

1998年|SPA大手アパレル 新卒入社
暴力体制の無理やり販売するスタイルに共感できず2年で退社。

2000年|株式会社シップス アルバイト入社
メンズドレスを半年学ぶ。時給800円のカップラーメン生活に耐えられず退社。

2001年|アパレルコンサルティング会社 中途入社
社長の女癖の悪さを見かねて退社。給料の振込手数料を社員持ちにするセコさにも見かねて・・・。

2005年|アパレル会社の上司と株式会社〇〇の創業に携わる
共同出資にも関わらず、上司のお金の使い方がブラックボックス過ぎて信用できず退社。

2006年|株式会社クールヴェール創業
好きな洋服をバイ&セルする喜びを知り今に至る。自分の得意分野のメンズドレスの専門サイトを立ち上げ、一人ひとりのお客様に接する喜びを楽しみながら自らも店頭に立つ。

関連記事

査定額大幅UP!

おまとめ買取1点より2点、2点より3点
複数点数になるほど
買取単価がぐっとUP!

  • 1点
    ポールスミス
    ストライプ柄3ピース
    スーツ
    単品買取価格25,000円
    おまとめ買取35,000円
  • 2点
    ジョンロブ
    フィリップ2 パンチド
    キャップトゥシューズ
    単品買取価格100,000円
    おまとめ買取115,000円
  • 3点
    ヴァレクストラ
    シャーロックキー
    ブリーフバッグ
    単品買取価格30,000円
    おまとめ買取42,000円
  • 4点
    ベルルッティ
    ゴールデンパティーヌ
    長財布
    単品買取価格45,000円
    おまとめ買取55,000円
  • 5点
    マリネッラ
    セッテピエゲネクタイ
     
    単品買取価格6,000円
    おまとめ買取9,000円

単品買取価格 206,000円おまとめ買取256,000円!

単品より5万円も買取価格アップ!

3つの買取方法をご用意しております

いずれの買取方法も無料のサービスです。お客様には一切お金がかかりませんのでお気軽にご利用ください。