各国スーツの特徴とおすすめのスーツブランド

公開日:2022年2月24日 / 更新日:2023年10月27日

スーツを選ぶ際、多くのブランドから商品が発売されているため迷ってしまいがちですよね。
スーツは世界中のさまざまなブランドから発売されていますが、国ごとによってスーツの特徴が異なります。

そこで本記事では、各国のスーツの特徴とおすすめのスーツブランドについて紹介します。
どのスーツブランドを選べばいいかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

スーツを着用する3つの重要性

現在の日本はコロナの影響もあり、テレワークを推奨している企業が増えています。
その影響によりスーツを着る機会は減り、オフィスカジュアルの服装を着用する機会が多いです。

しかし、スーツはビジネスやプライベートの場では重要な役割を持っています。
ここからは、スーツを着る主な重要性を3つ紹介します。

重要性①自分の価値を高める戦略に使える

スーツの特徴は正しく着ることで清潔感を出すことができ、相手の好感を受けやすいことです。
スーツを正しく着用することで、ハロー効果と呼ばれる現象が起き、相手に誠実なビジネスマンという印象を与えられます。

特に営業職のような社外の方と接する機会が多い方は、スーツによって評価を高めるセルフブランディングは非常に大切です。

重要性②女性からの好印象を得やすい

スーツをかっこよく着こなす男性を魅力的に感じる女性は多いです。

実際に株式会社ヨシハラが全国の20代~40代の社会人女性を対象に行ったスーツを着る男性の印象を調査しました。
その結果スーツ姿の男性はカッコいいと思いますか?という質問に対して約90%の女性が「はい」と回答しています。

参考文献:PR TIMES

このように、正しくスーツを着こなす清潔感のある男性は、女性にも好印象を得られるといえます。
しかし、ヨレヨレなスーツを着ている場合や体型とスーツのサイズが合っていない場合にはマイナスイメージになってしまうため、注意が必要です。

重要性③公の場ではフォーマル服装が求められる

多くの方が一堂に会する結婚式のような場所では、フォーマルな服装が求められます。

そのような場に足を運ぶ際には、スーツがおすすめです。
1本スーツを持っておくことで、公の場での服装に困ることもありません。
自分に似合うスーツを選び、購入しておくとよいでしょう。

人気ブランドのスーツを選ぶ2つのメリット

人気ブランドのスーツを選ぶメリットは、主に2つあります。

メリット①質の高い生地が使われている

ブランドのスーツは、人気のある生地メーカーの生地が使われていることが多いです。
人気の生地メーカーの生地は質が高く、光沢感があります。

そのため、人気ブランドのスーツを着用することで高級感を演出することができます。
また、手触りもよく生地に伸縮性があるため、着心地も優れています。

メリット②長持ちする

人気ブランドのスーツは、デザインだけでなく製法にもこだわって作られています。
ミシン縫いがしっかりとされているためほつれにくく、破けにくい構造になっています。

そのため、人気ブランドのスーツを選ぶことで、長く着用することができます。

英国ブランドのスーツの特徴

英国ブランドのスーツの特徴は、頑丈な作りが挙げられます。
英国は古くから毛織物産業が盛んだった国の1つです。
そのため、スーツに使われる生地が重厚で糸がしっかりと織り込まれているため、生地のコシが強いものが多いです。

また、英国ブランドのスーツは着用するとかっちりとしたとした印象を与えることができます。
その要因の1つになっているのが、肩パッドです。
しっかりと肩パッドが入っているため、胸周りに軽く張りをもたせることができジャケットが立体的な構造になります。

英国のおすすめスーツブランド2選

英国のおすすめスーツブランドは、2つあります。

 

ブランド①ダンヒル

ダンヒルは、英国を代表するスーツブランドの1つです。
英国の伝統的な製法でスーツを作っており、スーツが型崩れしにくいです。

ダンヒルのスーツはシンプルながら飽きのこないデザインが特徴で、主に40代以上の男性をターゲットにしています。

>>ダンヒルのスーツ買取ページへ

ブランド②ポールスミス

ポールスミスは、英国のスーツブランドでありながら軽やかに着こなせる作りが特徴です。
デザインとしては個性的なものが多く、伝統的なデザインにひねりを加えています。

特に、20代~30代の若い世代の方に人気です。

>>ポールスミスのスーツ買取ページへ

イタリアブランドのスーツの特徴

イタリアブランドのスーツの特徴は、柔らかな仕立てが挙げられます。
イタリアは地中海性気候に属し、比較的温暖な地域です。

そのため、スーツは暖かい気候でも着られるよう軽やかに作られています。
柔らかく仕立てられることによって、体のラインも自然に表れ、シルエットに美しさがあります。

イタリアのおすすめスーツブランド2選

イタリアのおすすめスーツブランドは、2つあります。

 

ブランド①エルメネジルド・ゼニア

イタリアのスーツブランドの代表格は、エルメネジルド・ゼニアです。

「世界で最も美しいファブリックを作る」というコンセプトを掲げ、世界中から選りすぐられた最高級の生地が使用されています。
エルメネジルド・ゼニアのスーツの特徴は、ツヤ感があり高級感漂うデザインです。
着用することで上品な印象を与えます。

また、クリンプと呼ばれる手法を用いて、生地の弾力性や耐久性の高さを生み出しているため、長く着用できます。

>>エルメネジルド・ゼニアのスーツ買取ページへ

ブランド②ロロピアーナ

ロロピアーナの生地は、世界の有名ブランドのスーツにも使用されるほど高品質です。

ロロピアーナのスーツは、風合いの柔らかさが特徴です。
風合いの柔らかさがあることでスポーティーな印象も与え、自然な艶感も出ます。

上質な生地が使われていることで、大人の色気を感じさせます。

>>ロロピアーナのスーツ買取ページへ

アメリカブランドのスーツの特徴

アメリカブランドのスーツの特徴は、動きやすさ重視のスタイルが挙げられます。
生地は伸縮性があり、動きやすさを重視したものが多いです。

また、デザインは派手な色遣い柄など個性的なものも多く見られます。
仕立ては、ミシンで一気に縫い上げる効率を重視したものがほとんどです。

アメリカのおすすめスーツブランド2選

アメリカのおすすめスーツブランドは、2つあります。

 

ブランド①トムブラウン

トムブラウンはニューヨーク発祥のブランドで、流行にも敏感なニューヨーカーからも人気の高いブランドです。

トムブラウンのスーツは、足が長く見えるデザインが特徴です。
ウエスト位置が高く、それに合わせるようにボタンの位置も高く設定されています。
ジャケットの着丈も短いため、より足が長く見えるように全体のバランスが整えられています。

>>トムブラウンのスーツ買取ページへ

ブランド②トムフォード

トムフォードはスーツからアクセサリー、化粧品まで幅広い商品ラインナップがあります。
トムフォードのスーツの特徴は、男の色気を引き出すデザインです。

ふくらみのある肩回りとバスト、背中が広く見えるようにウエストが細く絞られ逆三角形のような形になっています。
シルエットも細すぎず、男性らしさを感じさせます。

>>トムフォードのスーツ買取ページへ

日本ブランドのスーツの特徴

日本ブランドのスーツの特徴は、機能性を重視したスタイルが挙げられます。
日本は四季があり、高温多湿な気候です。
それに応じてスーツも着用しやすいよう高機能な商品が多くなっています。

主な機能としては、自宅の洗濯機でも洗えることや保温性の高さ、そして記憶形状です。
高機能なスーツながら価格も抑えた商品が多い点も特徴です。

日本のおすすめスーツブランド2選

日本のおすすめスーツブランドは、2つあります。

ブランド①ビームス

ビームスは、アメリカ西海岸をコンセプトにしたアイテムを取り扱っているブランドです。
ビームスのスーツの特徴は、流行に合わせたデザインです。
肩パッドもできるだけ減らして作られており、肩回りが重くならないように作られています。

また、シルエットも細く見えるようにテーパードシルエットが採用されていて、スーツを着た際のバランス感のよさを意識して作られています。

>>ビームスのスーツ買取ページへ

ブランド②シップス

シップスは、「STYLISH STANDARD」というコンセプトを掲げ、シンプルなアイテムが多いです。

シップスのスーツの特徴は、コストパフォーマンスの高さです。
高級ブランドのスーツは数十万以上する商品も多い傾向にありますが、シップスのスーツは6万円から購入することができます。

しかし、費用は安く抑えられていますが品質にもこだわって作られています。
高級ブランドでも使用されている生地メーカーの生地を使い、シンプルなデザインをベースに流行を取り入れたデザインの商品が多いです。

>>シップスのスーツ買取ページへ

スーツブランドごとの特徴を知り自分に合うスタイルを見つけましょう

いかがでしたでしょうか?
コロナでテレワークを推奨する企業も増え、スーツを着る機会が減った方も多いかもしれません。

しかしスーツは着用することで、清潔感を与え自分の価値を高められるアイテムです。
ビジネスでもプライベートでも重要な日には、スーツを着用することをおすすめします。

スーツは各国のブランドから販売されており、国ごとによってスーツの特徴が異なります。
各国のスーツの特徴を押さえ、自分に合うブランドのスーツを購入しましょう。

クールヴェールでは、各国のスーツブランドを高価買取しています。
買取方法も来店・出張・宅配と3種類から選ぶことができますので、気になる方は一度お問合せください。

スーツや靴の買取専門店ならクールヴェールへご相談ください。

この記事の監修者

監修者の写真

鈴木義彦

株式会社クール・ヴェール 代表

<学歴>

高卒!!(今でも大学への憧れあり。社会人枠を狙っている。)

<職歴>

1998年|SPA大手アパレル 新卒入社
暴力体制の無理やり販売するスタイルに共感できず2年で退社。

2000年|株式会社シップス アルバイト入社
メンズドレスを半年学ぶ。時給800円のカップラーメン生活に耐えられず退社。

2001年|アパレルコンサルティング会社 中途入社
社長の女癖の悪さを見かねて退社。給料の振込手数料を社員持ちにするセコさにも見かねて・・・。

2005年|アパレル会社の上司と株式会社〇〇の創業に携わる
共同出資にも関わらず、上司のお金の使い方がブラックボックス過ぎて信用できず退社。

2006年|株式会社クールヴェール創業
好きな洋服をバイ&セルする喜びを知り今に至る。自分の得意分野のメンズドレスの専門サイトを立ち上げ、一人ひとりのお客様に接する喜びを楽しみながら自らも店頭に立つ。

関連記事

査定額大幅UP!

おまとめ買取1点より2点、2点より3点
複数点数になるほど
買取単価がぐっとUP!

  • 1点
    ポールスミス
    ストライプ柄3ピース
    スーツ
    単品買取価格25,000円
    おまとめ買取35,000円
  • 2点
    ジョンロブ
    フィリップ2 パンチド
    キャップトゥシューズ
    単品買取価格100,000円
    おまとめ買取115,000円
  • 3点
    ヴァレクストラ
    シャーロックキー
    ブリーフバッグ
    単品買取価格30,000円
    おまとめ買取42,000円
  • 4点
    ベルルッティ
    ゴールデンパティーヌ
    長財布
    単品買取価格45,000円
    おまとめ買取55,000円
  • 5点
    マリネッラ
    セッテピエゲネクタイ
     
    単品買取価格6,000円
    おまとめ買取9,000円

単品買取価格 206,000円おまとめ買取256,000円!

単品より5万円も買取価格アップ!

3つの買取方法をご用意しております

いずれの買取方法も無料のサービスです。お客様には一切お金がかかりませんのでお気軽にご利用ください。