トムフォードのスーツの魅力、グッチとの関係性

公開日:2022年4月28日 / 更新日:2022年12月23日

世界中のセレブから支持されているラグジュアリーブランド・トムフォード。
ウェアからサングラス・アクセサリー・コスメなど、多様なアイテムを展開するトムフォードですが、中でもメンズスーツはブランドの魅力を最大限に放っています。

そこで本記事では、トムフォードの歴史や有名ブランド・グッチとの関係性、スーツの特徴や相場をご紹介します。
トムフォードというブランドについて詳しく知りたい方、トムフォードのスーツの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

トムフォードの誕生からこれまで

トムフォードは、有名ラグジュアリーブランドの中でも比較的新しい、アメリカ発祥のブランドです。

創業者のトムフォードは、テキサス州オースティンに生まれ、元々は俳優を志して活動していました。アートへの関心が強かったトムフォードは、1986年にパーソンズ美術大学に編入し、建築学を学びます。
大学を卒業する頃にはファッション業界を目指すようになり、1988年にはアメリカのファッションブランド・ペリーエリスのデザインディレクターとして働き始めました。同時期のペリーエリスには、かの有名なマークジェイコブスも在籍していたとされています。

その後、トムフォードはグッチやイヴ・サンローランなどのクリエイティブディレクターを務めました。デザイナーとしての実績と地位を築き上げたトムフォードは、2005年に自身のブランド「トムフォード」を立ち上げます。
翌2006年には、当時高級衣服の生産工場であったエルメネジルド・ゼニアと製造関連の提携を結び、メンズウェアを世界に展開していきます。同年にはフレグランスの「ブラックオーキッド」、2008年にはコスメラインも発表しました。
2009年に立ち上げたメンズのデニムラインでは、日本のプレミアムデニム素材が用いられ、注目を集めました。さらに、2011年からはレディースウェアも展開しています。

トムフォードはデザイナーとしてだけでなく、映画監督としての一面もあります。
2005年に映画制作会社フェイド・トゥ・ブラックを設立し、長年の憧れであった映画業界に参入しました。2009年に公開された映画「シングルマン」では共同脚本・製作を務め、映画監督デビュー作にして異例の高評価を受けています。

幅広いジャンルで功績を残しているトムフォードは、2019年にアメリカのファッションデザイナー協議会・CFDAの会長に就任しました。今後もブランド自体の成長や、トムフォードが引っ張るファッション業界の行方に目が離せません。

参考:トムフォード公式ホームページ

トムフォードとグッチの関係性

意外にもトムフォードは有名ラグジュアリーブランド・グッチと深い関係があります。

創業者のトムフォードは1990年からグッチのデザイナーとして働いていました。
レディースウェアのデザインを担当していた当時、グッチは血族間闘争によるトラブルが一因で業績不振に陥っていました。厳しい状況下においてクリエイティブディレクターに就任したトムフォードは、ファッション路線の大胆な転換を試みます。
従来のクラシック路線を離れて新たなモード路線を打ち出し、スタイリッシュでゴージャスかつセクシーな印象を確立しました。この戦略が功を奏し、世界中で新たなグッチブームが巻き起こります。1994年に2.3億ドルであった売上が2004年には30億ドル以上まで拡大し、グッチの再建に成功しました。

トムフォードは2004年にグッチを退社し、翌年に自身のブランドを立ち上げました。
設立時には、同時期に退社したグッチグループの元社長兼最高経営責任者であるドメニコ・デ・ソーレが会長として参画しています。

トムフォードのグッチ再生劇は「トムフォードシンドローム」などと呼ばれ、トムフォードがファッション業界における確固たる地位を築くきっかけとなりました。

トムフォードのスーツが人気になった理由

トムフォードのスーツは、映画「007」を契機に一躍有名になりました。

2008年、イタリアの紳士服ブランド・ブリオーニから衣装提供を引き継ぎ、主人公のジェームズ・ボンドが劇中で着用するスーツをデザインすることが決定します。
映画を機にその功績が認められたトムフォードは、同年に「メンズデザイナー・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、ブランドの大きな飛躍に繋がりました。

アクションシーンが多い「007」では、スーツをはじめシャツ・デニムアイテム・シルクアクセサリーなど、トムフォードアイテムの魅力が最大限に生かされています。
劇中でジェームズ・ボンドが着用するスーツが「ボンドカプセルコレクション」という名で一般販売されたこともあります。

「007」を観れば、トムフォードのスーツの着用感や雰囲気を味わえるでしょう。

トムフォードのスーツの特徴

では、トムフォードが世界中から愛される理由は何でしょうか。
トムフォードのスーツの特徴を見ていきましょう。

エレガントな仕立て

トムフォードのスーツは、30〜40代以降に人気が高いです。
「力強く、タフ、セクシー」というコンセプトの下、落ち着きや品格・色気を引き出すデザインが、ビジネスマンや大人のメンズを惹きつけています。

決して安価ではないトムフォードのスーツは、まさにハイクラスのスーツであり、一種のステータスを象徴するでしょう。

スタイリッシュなフォルム

トムフォードのスーツは、ボディラインをスタイリッシュに見せるのが特徴です。
肩パッドが入ったジャケットは肩のラインを高く強調し、ウエストに沿って絞りを効かせることで、メリハリが生まれます。
また、やや高めに肘付けを配置し、腕周りを細くすることで体に良くフィットします。
パンツは膝下を真っ直ぐ仕上げることによって、脚長効果が高いです。

素材へのこだわり

トムフォードのスーツは、高品質な素材も魅力の一つです。
素材の提供から製造まで一括管理し、創業者であるトムフォード自身の強いこだわりが反映されています。
上質素材を贅沢に使用することで、ハイランクな着心地を実現しています。

トムフォードのスーツの相場

トムフォードのスーツの相場は、既製品の場合で約50万円以上です。
また、トムフォードでは300種類以上の中から好みの生地を選び、唯一無二のスーツを作成できます。オーダーメイドの場合、約80万円以上が相場となります。

今後も注目が集まるトムフォードのスーツ

いかがでしたでしょうか。
今回はラグジュアリーブランド・トムフォードの歴史や、スーツの魅力・特徴・人気の理由を解説しました。
トムフォードのスーツは映画でも着用され、世界のセレブから愛されています。
先進的な取り組みを続け、ますます飛躍するトムフォードに今後も注目が集まるでしょう。

なお、トムフォードをはじめとするブランドの買取をご希望の方は、専門のバイヤーが在籍するクールヴェールへお気軽にお問い合わせください。

スーツ買取りならクールヴェールご相談ください。

また、トムフォードのスーツ・バッグ買取実績や参考価格はコチラからご覧ください。

この記事の監修者

監修者の写真

鈴木義彦

株式会社クール・ヴェール 代表

<学歴>

高卒!!(今でも大学への憧れあり。社会人枠を狙っている。)

<職歴>

1998年|SPA大手アパレル 新卒入社
暴力体制の無理やり販売するスタイルに共感できず2年で退社。

2000年|株式会社シップス アルバイト入社
メンズドレスを半年学ぶ。時給800円のカップラーメン生活に耐えられず退社。

2001年|アパレルコンサルティング会社 中途入社
社長の女癖の悪さを見かねて退社。給料の振込手数料を社員持ちにするセコさにも見かねて・・・。

2005年|アパレル会社の上司と株式会社〇〇の創業に携わる
共同出資にも関わらず、上司のお金の使い方がブラックボックス過ぎて信用できず退社。

2006年|株式会社クールヴェール創業
好きな洋服をバイ&セルする喜びを知り今に至る。自分の得意分野のメンズドレスの専門サイトを立ち上げ、一人ひとりのお客様に接する喜びを楽しみながら自らも店頭に立つ。

関連記事

査定額大幅UP!

おまとめ買取1点より2点、2点より3点
複数点数になるほど
買取単価がぐっとUP!

  • 1点
    ポールスミス
    ストライプ柄3ピース
    スーツ
    単品買取価格25,000円
    おまとめ買取35,000円
  • 2点
    ジョンロブ
    フィリップ2 パンチド
    キャップトゥシューズ
    単品買取価格100,000円
    おまとめ買取115,000円
  • 3点
    ヴァレクストラ
    シャーロックキー
    ブリーフバッグ
    単品買取価格30,000円
    おまとめ買取42,000円
  • 4点
    ベルルッティ
    ゴールデンパティーヌ
    長財布
    単品買取価格45,000円
    おまとめ買取55,000円
  • 5点
    マリネッラ
    セッテピエゲネクタイ
     
    単品買取価格6,000円
    おまとめ買取9,000円

単品買取価格 206,000円おまとめ買取256,000円!

単品より5万円も買取価格アップ!

3つの買取方法をご用意しております

いずれの買取方法も無料のサービスです。お客様には一切お金がかかりませんのでお気軽にご利用ください。